土曜日

いい天気だけど、仕事の都合で出かけられないので部屋の片付けと掃除をすると決めた日。

昼間は溜まっていた Amazon のダンボールを畳んでごみに出したり、Amazon で買った突っ張り棒を洗濯機の上の空間に取り付けて、下着などを入れる収納を作った。

夕方には2ヶ月ぶりに髪を切った。いい加減うっとうしかったのですっきりしてよかった。

すっかり涼しくなった秋の夜に思考はもやもやするばかりで、あまり楽しくないことを考えていた。とにかく何も考えたくないので自転車に乗って京都市内をぐるぐる回った。

北の方、あまり歩いたところのない通りをぐいぐい走りながら、新しい発見があってよかった。府庁の近くは通りが広々としている。休日の夜に走るあの辺りは、人通りとか街灯の感じが、地元を思い出させた。

ぐるっと周って戻ってきてから、たまには新しいところを開拓するか、という気持ちで三条の定食屋に行った。玉葱のサラダがおいしい。あまり辛くなく、ドレッシングがよい具合に染み込んでいた。

帰ってきてから、ふと作りたいものが浮かんできたのでせこせことコードを書き始めた。

Ruby を書くのは久しぶりでコンストラクタのメソッド名を new としていてうまく動かなくてなんでだろう、と悩んだ。