この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

一年くらいかけて計画を立ててスコットランドに行くことを決めた。

日本国内で出かけたいところはまだまだたくさんある中でスコットランドに行く動機はいろいろある。

  • 途方に暮れたい
  • 普段目にすることのない欧州の町並みを眺めたい
  • 涼しいところに行きたい
  • 好きな写真の被写体となった街を訪れたい

フィンランドに行くことも迷ったけれど、海外に出かけた経験はないし、英語圏のほうが標識など読めておもしろいだろう、と思ってまずはスコットランド、ということにした。

北海道や京都ではなかなか目にすることのできないような風景や気候が感じられたらいいなあ、と思う。