読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪をひいたみたい。胃腸にくるやつ。一昨年にひいた時みたいにひどい感じにはならなかった。

朝起きたら吐き気というほどではないけれどなんだかムカムカしてトイレに行ったらほとんどの水の下痢をした。昨日、久しぶりに外食してなんとなく食べすぎたようなかんじがしたので、それでお腹の調子が悪くなったのだろうと思った。

お腹が痛いというよりも違和感があるというかんじで、なんだかよくない感じだったので午前中は休んだ。

調子が戻ってきたので午後から会社に行ったけれど、たぶん昼にカレーを食べたのがあまりよくなかったのかまた調子が悪くなってきた。腸というより胃が変なかんじ。なんだかむかむかする。

昨日、刺身とかちょっと食べたのでそれが悪かったのかも、と思いはじめると不安になってきて余計に具合が悪くなってきて耐えられなくなったので病院に行くことにして早引きした。なんか前に胃腸の風邪を引いたときも遅く出て早く帰るということをした気がする。効率が悪いし家とオフィスを往復するくらいだったら、家でちゃんと休めよ、という話だ。

病院はオフィスの近く、前にもお世話になった病院。ここの先生は曖昧な物言いをせずにちゃんと説明してくれるので尊敬する。

今回も胃腸にウィルスが入ったのだろう、と。下痢をしているときに肛門がヒリヒリ痛むと小腸を患っており食べたものが関係している、といったことを教えてもらった。そうでなければだいたい大腸が悪いとも。

(ひどい) 下痢をしているときは絶食するくらいがよくて水分をちゃんととって整腸作用のある食べ物を少し食べるくらいがいいと、言っていた。

緑茶とゼリーと茶碗蒸しとおかゆを買って帰る。