読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を出てからケータイを忘れたことに気がつく。30秒で戻れる距離だったから振り返ったけど、別に写真を撮りにでかけるだけなのに電話を持ち歩くこともないだろうと思ってそのまま歩きはじめる。

姉小路通を歩きながら 55mm を覗き込む。けれど、散歩しながら撮るにはややいかつく、街中で撮るには気持ちが乗らなかったので 77mm にかえる。改めて覗いてみると長いなあ。

四条富小路から下がって仏光寺通を東へ進む。寺町通かどこかわからないけれど、電器屋が立ち並ぶずいぶんと下町っぽい通に出た。

高辻通から鴨川に出る。北上して四条大橋を渡って川端通へ。

南下しつつ安井金比羅宮を目指す。

建仁寺を通って安井金比羅宮に行くとお炊き上げかなにかをしていてものすごい煙が立ち上っていた。

東大路を歩いて五条通に出る。広い五条通に西日が差し込んでいてぎりぎり冬の光を放っていた。

道すがら若宮八幡宮を訪れてみる。

東桐院通を下がって七条通に出てヨドバシに寄って JR で帰る。

パン屋さんでパンを買って夕食とする。あまりお腹が減っていないときにパンを食べるという選択肢を覚えた。

寒い中歩きすぎたのか風邪をひいたのか、ずきずきと頭が痛む。寒かったせいなら2時間くらいで治まるのだけれど、あまりよくならなくてなんだか悪寒もするので風邪薬を飲んだ。

1時間くらいしたらだいぶよくなったので安心して眠れそう。