読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の夜、オフィスを出る頃には既に雪が降っていた。

きっと貴船はすごいことになる (なっている) に違いないと踏んで貴船に行くことを決めた。

家に着いたときには既に2時くらいで、ものすごく眠かったので起きれるかどうかわからなかったけれど、起きる時間の1時間前にエアコンが起動するようにして寝た。

これはよく効いて、実際にエアコンが着いた1時間後に目が覚めた。

窓から見渡すと隣家の屋根に雪が積もっていて興奮した。

手が滑ってベッドの上に水をこぼしてしまったのでシーツを外して洗濯機に入れる。シーツだけ洗うのはなんとなくもったいない気がしたので、洗濯かごに入れてあった下着なども入れて洗う。

貴船は寒そうだったのでヒートテックを着込んで家を出る。外は雨と霙の間くらい。ほぼ雨。

叡電出町柳駅に着いて鞍馬行きの出発まで時間があったので志津屋でパンを買って食べる。

貴船口に着くと一面真っ白で溜息が漏れる。

防寒対策をしたおかげか寒くはなかったけれど、足の指先が冷たかった。霙が降っていたので傘を差したけれども、これだとカメラを構えづらい。マウンテンパーカーとかを着て、かばんはレインカバーで保護するとよいのかな。

今日は DA☆ 55mm F1.4 1本で来たけれど正解であった。K-3 との組み合わせでは何も不安がない。

昼過ぎだったので貴船神社の雪はシャーベット状になっていた。しかし空気は凛としている。

参拝したあとでステッカーを買い、バス停の近くで天ぷらそばをいただく。

貴船口に戻り叡電で出町柳行きに乗る。きららだったので、人もいなかったしせっかくだからと展望席に乗る。鉄道に乗っていて外向きに座ることはないのでとても新鮮だった。上りだと貴船口の辺りでは谷を見下ろすことができるのだろうか。

出町柳から京阪に乗る。3000系に揺られて淀屋橋へ。久しぶりに3000系に乗った気がする。

淀屋橋から梅田まで御堂筋を北上する。55mm 越しに見つめる大阪は、当たり前なんだけれども、京都には無い風景ばかりで、ああ大阪なのだなあ、と思いながらシャッターを切り続けた。

ジュンク堂で何か欲しい本が無いか探したけれども見つからなかった。あるかどうかわからないものを探すことはむずかしい。

帰り、阪急の特急で帰ろうとするも2本連続でロングシートだった。クロスシートの9300系に乗りたかった。