この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

Mavericks にしてから Chrome が落ちまくるので苛立って Firefox を使うようにした。

しばらくぶりに Vimperator を使った。Vimperator の本質は JS でコンテンツ領域もブラウザ領域もプログラマブルにすることであって、キーボードによる操作はあまり本質的でないというか副次的なものだと思う。

むかしよりだいぶ JavaScript に慣れてきたので前にも使っていたプラグインのコードを眺めながら、「なにやっているかさっぱりわかっていなかった」コードのぼんやりとしていた雰囲気がだいぶ明瞭になったな、と思う。

最近はあまり JS を書いていなくて、コードを書いて「メッチャイイモノツクッテスゴイジャン」感をおぼえることも少なくて、どうやったら今のわけのわからない状況から抜け出して人間と関わることなく楽して生活するか、といったことを考えていたけれど、やっぱりコードを読んだり書いたりして、わからないことがわかってきたなあ、成長できてるなあ、って実感できると嬉しい。