最近、Google Keep をよく使っている。お金の支払いだとか重要なやるべきことは Wunderlist を使っている。

Wunderlist は以前は Titanium Mobile で書かれていたみたいだけど、最近はそうではなくなった *1 みたいでかなりこなれてきていると思う。前はそれぞれの OS ネイティブのメニュー (OS X だと File, Edit, ... みたいな) とかがなかったり、独自に再実装しているみたいで挙動が不自然なところが多かったけど Android も OS X もかなり気持ちよく使えるようになった。

それでいわゆるタスク管理のようなことは Wunderlist でだいたい気持ちよく済ませられるようになったのだけど、メモとかそのうち買いたいもののリストとか、そういったことを記録する道具・サービスはこれといったものが見つけられずにいた。

Google Keep の Android アプリが出た当初に試したら日本語 IME と相性が悪くて入力していた内容がぜんぶ消えたということ、Google Reader の終了を通してサービス運営の姿勢に対して不安があったりとかでなんとなく避けていたのだけど、最近試したら IME との相性は特に悪いようなことはなさそうだった。サービス運営云々については性善説というかなんというか、必要以上の心配というか、少なくともサービスを畳むよ、というアナウンスは猶予があるだろうし、おかしな謎の独自形式を使っているわけではなさそう (Google Drive からエクスポートできる) ので、まあいいか、という気持ちになった。


いつのまにか MacBook Pro のディスクが一杯になりつつあった……。主にぽこぽこ作りすぎた VM と DP3 Merrill の X3F ファイルが大半を占めている。

X3F ファイルのほうはひとまずさくら VPS に移動することにした。そのうちストレージをなんとかしたい……。


週末、ヨドバシで冷蔵庫を見るついでにうっかり DP1 Merrill を触ってみてしまった。

広角でもっとザクザク撮ってみたいという気持ちはずっとあるし、GXR はあるのだけれど、やっぱり物足りなく感じてしまう。

キャッシュバックとか皮算用をしてしまってちょっと悩む。まあ7月の末までいろいろ考えてみよう……。

*1:ネイティブによる実装かどうかはわからない