2010年12月29日

この日にK-7がやってきた。HDDがぶっこわれたので外付けHDDを買ってきたのと、テイルズオブヴェスペリアFate/stay nightの映画を借りてきたのが重なってほんとうに忙しかった。

撮り方とかレタッチとかめちゃくちゃだけど、この日のことはよくおぼえている。キタムラにクロスとかストラップを買いにいったりした。

2010年12月31日

大晦日。とても良く晴れて、まためずらしく早起きしたのでカメラを持ってでかけた。ほんとうに突き抜けるような晴れ空で、それをあますことなく表現できていることに興奮したりもした。

とても風が強くて指先がガチガチになりながらシャッターを切った。

2011年1月3日

新年明けていろいろ買い物などに行った。高2の秋から浪人1年目の夏までを過ごした家の近くの神社のあたりを散歩しながら撮った。この神社の近くにホームセンターがあって、妹と母が買い物をしているあいだ、写真を撮っていた。

2011年1月9日

10月の末からはじめたアルバイトの最後の出勤の日だった。夕方からのシフトだったから、朝から写真を撮りにでかけた。

家のちかくのゲオまで往復した。

2011年1月11日

図書館の近くの公園を経由して街の書店へ。夕方の日差しがとても綺麗だった。風は強い。

2011年1月13日

曇り、雪の日。公園にいったらおもしろいものが撮れるだろうとおもってきたけど、ほんとうになにもなくてしけたかんじだった。しけたかんじとかおもってたらがんがん雪が降ってきてひどい目にあった。

2011年1月17日

センター試験終わって明けた月曜日。かなりひどい出来だったので街の書店へ参考書を買いにいった。

2011年1月18日

よくおぼえていない

2011年1月19日

キタムラを冷やかしに……。夕焼けがとても印象的だった。

2011年1月20日

昼に起きてなんだかんだしてからゲオへ行くついでに。勉強……?

2011年1月23日

1月3日に行った大きな書店へ。金色に輝く雪面がすごくきれいで見惚れたりした。

2011年1月24日

日の出を撮ろうとおもって朝からでかけた。しかし日の出どころか猛吹雪で写真を撮るどころの話ではなくなって、ふらふらになりながら家に帰った。

2011年1月25日

街の書店へ行った帰りにヤマダ電機へ。ヤマダ電機へ行くときに、ふと脇道に入ったら高校のときに好きだった女の子の進学先の学校の前に出てしまってかなり落ち込んだ。

ヤマダ電機の帰りに夕焼けがいいかんじだったのでいつもの橋へ走っていって写真を撮った。

2011年1月26日

昼に起きてぼーっとした頭のままゲオへ行ったついでに。

2011年1月30日

週末だったし、なにかいいことあるかな、とおもって写真を撮りにでかけたが、曇ってあまりいいかんじではなかった。カメラを持ち出すと曇りの日がつまらなくかんじる。カメラがないとすごく楽しいんだけど。

2011年2月1日

ひさしぶりに晴れたのでうきうきで写真を撮りにでかける。しかし晴れすぎ。日差しが強くて目がしょぼしょぼした。いつものようにゲオに寄って家に帰る。

2011年2月3日

晴れていたけどあまり日差しが強くなかったのでいいかんじで写真を撮った。この日もゲオへ。

2011年2月5日

同志社大学の試験を受けに札幌へ行ってきた。その帰り、旭川駅で撮った写真。

2011年2月6日

妹と母といつもいくゲオのちかくの百貨店へ買い物に。べつにおれは買い物する用事などなかったのでカメラを持ち出して写真を撮った。ここのあたりは特に寂しいかんじで、かなり気分が落ち込みながら写真を撮っていた。

2011年2月8日

この日もゲオへ。路地裏を撮るのと、ピントをあえて外すという、自分の中でかなり挑戦的な取り組みをした。

2011年2月11日

特に目的もなく街のほうをぐるっとまわってきた。灰皿を撮った写真はわりと気に入っている。薄汚れたかんじとかかなりうまく意図が反映されている。

2011年2月13日

母と妹と買い物へ。しかしまたしてもカメラを持ち出して。ここらへん一帯がいろんな店が集まっているかんじのところで、ここにある映画館に高校のときに好きだった子と『スカイ・クロラ』を観にきた。トラウマである。

2011年2月19日

同志社大学に落ちた次の日、また朝焼けを撮ろうとおもって朝から出かけた。しかしご覧の有様というかんじ。寒すぎてまともにカメラを持てなかった。

2011年2月20日

かってに改蔵の新装版のドラマCD付きの限定版を買いにアニメイトへでかけた。しかしなかったので急遽ジャスコへ。ジャスコの書店にはあったのでほくほくしながら歩いて帰る。高校の近くであり、高校のときに好きだった子の家の近くでもある。いろいろ写真を撮ったりしながら、だいぶ大学落ちたことを受け入れられるようになってきた。気持ちが楽になったら歩くのがだるくなってきたので、贅沢にもバスで帰宅。

2011年3月1日

ライティングとかいろいろ試してみたかったのでテーブルに花を立てて撮ってみた。あとカスタムイメージのリバーサルフィルムを試してみた。かなりコントラストと彩度が高くなって使いどころがむずかしいかんじであった。

2011年3月3日

いつものようにゲオへ行った帰り、まだ明るかったのでキタムラにも寄ることにした。キタムラへ行く最中、そしてキタムラから帰る最中に撮った写真。キタムラから帰るときに撮った花の写真はわりと気に入っている。

2011年3月8日

おもしろくない天気だったので、おもしろい写真を撮ろうとおもってでかけた。そしたらガンガン晴れてきた。西陽がきつい。雪が溶けて水溜りに日差しが反射してまぶしい。

2011年3月24日

かなり雪が溶けてきたので自転車で市内をまわってみることにした。学校からわりと近いところにある結婚式場の近くの橋から撮った写真。ここらへんは高2の秋までの通学に使ったりして、かなり懐しいかんじだったりした。

2011年3月28日

学校の近くにある書店に用事があったので自転車ででかけた。書店に自転車を置いたまま、学校のまわりとかを写真に撮った。北海道を発つ2日前だったので、なにか残したかったのかもしれない。