iTunes/iPodで使っているべんりなスマートプレイリスト

Recent Tracks

ライブラリに追加して1週間以内の曲を集めるプレイリスト。新入りはどんなかんじかな〜と舐めるのに適している。

疎遠

最後に再生した日付が1ヶ月以上前の曲を集めたリスト。最近聴いていないあの曲も、久しぶりに聴くと刺激にあふれているかも!!!!!!!!

オムニバス

これは特定のリストのことではない。特にアニメ作品などでは、同一の帰属先(作品)があって、それを軸に曲を選んで聴きたいこともあるけど、アーティスト名義がバラバラだったりする。

たとえば「さよなら絶望先生」関連だと:

などなど。キャラ名義まで入れると途方もない。なので、これらのアーティスト名をルールに追加して勝手にまとめるプレイリストをつくる。

気分に合わせて

メタデータのBPMをきちんと入力しておいてあるという前提で、BPM160以上とかBPM80以下などでプレイリストをつくる。ゆったり気分用とか焦りたい時用とか、おもしろく使える。

最後に

iTunesメタデータが豊富でルールもわりと自由に書けるので、実用性のあるものからよくわからないものまで、おもしろいプレイリストができるとおもいます。

言いかえると、メタデータの充実度がスマートプレイリストで遊ぶ楽しさに直結しているとおもわれるので、くだらないメタデータはできるだけ自動的に補完されるといいですね。