ドメイン

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

先月くらいに psycol.org ってドメインを取ったのだけどつかっていない。使い道がないというより、使う気にならない。自分で取っておいてアレだけど、気に入ってない。
最初は、「サイコロ」と「サイケデリック・カラー」と「彩色」のトリプル・ミーニングみたいなかんじでかっこいいのでは、とおもったけど、そうなると末尾のgが激しくダサい。
そもそもそういうオサレな由来なんてのは、オサレなデザインのサイトとオサレな雰囲気の所有者あってこそのもので、デザインはともかく、オサレ雰囲気がカスほどもないおれにそんなドメインは過多書きも同然だ。
なので、新しくドメインをとることを考える。要件はいろいろある。

  • できれば .org
  • /[a-z][a-z0-9]+\.org/

なぜ数字ではじまるドメインがイヤかというと、なにか、アカウントに使おうとおもったとき(たいていはaerealをとるようにしているけど、ドメインのほうを使いたいことがあるかもしれない)たまに数字ではじまる ID を受けつけないシステムがあったりする。根拠はよくわからないけど、数字からはじまる ID を許容しない文化みたいのがあるようにおもう。そういうところで制約を受けたくないので、最初から使わない。

あと、できるだけくだらない名前がいい。くだらないというか、思い付きで言ったような、あまりバックグラウンドがない名前がいい。猫がうるさいときに考えていたから、 nekouzai.org みたいな、そういう短絡的なのがいい。

しかし、ドメイン名を考える上で要件に「考えられたものでないこと」を求めるのはなんというか。こればっかりはどうしようもないので、気に入ったのを思いつくまで待とうとおもう。