妄想

自宅にあるマシンが1台のみで、それも妹と共有しているため、大学入学と同時に手放さなければならない。妹に新しいマシンをあげるというのも選択肢としてないわけじゃないけど、新しいマシン買うならおれが欲しいので却下。
一気に揃えるつもりはないけど、最終的に手元に揃えたいマシンについて。

モバイル
コーディングやWebブラウジング、その他、なにかをやろうとするときにイライラを感じないレベルのマシン。すごく抽象的だ…。MacBookくらいを想定している。
ストレージ
クライアントマシンの外部ストレージ。また、開発環境としても動かす。電気代を見つつ外部アクセスできるようにしたい。
メディアプロセッサ
DVDのリッピングとか、アニメの録画とか。でも地デジ用キャプチャとかないとだめなんだよなあ。めんどくさ。

ストレージについては、SSDにOSをインストールして、データ領域については3.5インチ5400rpmのHDDといった構成を考えている。

メディアプロセッサはCore 2 QuadあたりがTDWとの兼ね合いで無難なところかなあ、などとおもう。再生もやるとなるとハードウェアデコードをサポートしているビデオカードが必要になってくるのかな…。できるだけ出費は抑えたいなあ。