Firefox3でのdisplayプロパティは鬼門

Firefox3でのdisplayプロパティは鬼門

こういうものを作っていて、「15行ごとに新しい表にしたいな」と思ってCSSdisplayプロパティであれこれしようと思ったらハマった。

コミットしたこのソースでは消しているけど、body { counter-reset: number } tr:before { content: number; counter-increment: number; }という宣言も入れていた。 だけど、手元のFirefox3.0.10ではカウンタが表示されず、「あまり使わないcounter周りだから間違えたのかな?」と思って、content: "hoge"とかしてみたけど何も生成されない。

あんまり乗り気じゃなかったけど、気になるのでOpera9.64とIE8.0でも調べた(Safariは眼中になかった)結果、両者とも普通にカウンタが表示されてる…。

正直、「OperaはともかくIEでさえ…!」とか思ってしまった。

それらしい語句でググるものの芳しい結果が得られず…と思ったら、Firefoxにおけるtable要素のdisplayプロパティの値に関する話を発見して、なんとなくこれと似たような話じゃないかな、とは思った。

で、冒頭で示したソースの中のコメントにあるように、displayプロパティの値とそれに対する3つのブラウザのレンダリング結果を表にまとめた。…まとめたけど、基本的にFx3では何を指定してもダメで、IE8はなんでもありで、Operaもほぼなんでもあり。

一応、CSS2の仕様もチェックしたけどそれらしい情報は得られず。これってバグなのかなあ? こういうときに知名度というか人脈という名のネットワークが乏しいことが、ちょっと嫌になる。