お宅

お宅

自分はアニメオタクじゃない。そもそもアニメオタクっていう人々は、クールごとに見る予定のアニメをあれこれ考えて意見交換してみたり、クールごとに(期待より)面白かった/つまらなかったアニメをあれこれ考えて以下略。そういう風にアニメ全般(内容だけじゃなく製作会社とかスタッフとかも)を肴にしている人たちだと思っている。

だから、そういう自分の中の定義に照らし合わせると自分はアニメオタクじゃない。特定のアニメを「オタク」と言ってしまえるほど好きになったり、のめりこむことはある。「ハルヒ」の時は酷かった。リアルタイムで見ていながらDVDを買ったのははじめてだ。

ところで自分は声オタだ。きっと。自分が感じる声優さんの魅力として、演技や声質もあるし、話もある。話術って言ったらだけど、要するに喋り。(アニメ)声優としての立場を利用しているだけで、本職はラジオパーソナリティなんじゃねーの?って人もちらほらいるし。でも、広い目で見たらエンターテイナーとして自分にエンターテイメントをもたらしてくれるならいいかな、とか思う。

今日は1日、XSLTのお勉強してた。感覚を取り戻せた。んじゃないかな。最初は語彙と文書形式も簡単に作ろうかと思ったけど、XSLT書いているときに「これって(X)HTMLの焼き直しじゃん」と気づいたのでやめ。ベースはXHTML文書で、他の語彙で拡張していった謎文書をXHTML/HTMLとかMarkdownフォーマットのplain textとかに。…普通だなー。ありがち。

XMLをXSLTで変換して提供するだけなら、PHPの方が早く済むだろうなー。でも、Pythonで書きたいんだもん!久しぶりにPHP書いたけど、セミコロン無くて怒られました。{}でブロック囲むのはまだしも、->は嫌すぎる。2文字だし、Shiftキー押さなきゃいけない。すっかりPython色に染められたよ。

明日からまた勉強の日々だ。三角関数倒そう。

バンド再開する予定です。唐突だなー。ポストロックないんすとばんどで行く予定。行きたいな。ギター弾きます。ギター弾きたいです。ベースは大学行ってから頑張ります。とりあえずギター欲しいです。使わないと思って友達に貸しているFJの結構いいグレードのストラトは、大活躍中だし…。ナチュラルかホワイトブロンドのテレキャスがいい。ていうかテレキャス。