2014-09-07から1日間の記事一覧

人のすがたを写真に捉える

結婚パーティとかバーベキューで、人の写真に撮ってみていろいろ発見があっておもしろい。自分と相手との距離が如実に表れる。よく会話する人には踏み込めるし、そのぶんすてきな表情を引き出せた。 一方で初対面だった子どもは、どうしても距離があるし、表…

自分のも、他人のも、日記を読んでいると発見が多い。インターネットを通じて恋愛をする、ということに対する偏見は未だ存在しているように感じている。あるいは自分の意識の裏返しで自分が非常に偏見を持っているのかもしれない。「実際に会うことはなく」…

川でバーベキューをした。バーベキューというと、野菜とか貝類もまとめて串に刺してそれを食べるというようなイメージがあったけど、昨日は淡々と肉と少しの野菜を焼いて食べるかんじだった。「夏にバーベキュー」という、ステレオタイプ的ともいえるような…

もうかれこれ5年以上ずっと読んでいる日記があって、たまの週末などに京都市周辺で出かける先に悩んだ時に数年前の同じ月のアーカイブを開いて眺め、この人はあの頃どんなところを訪れていたのだろうかということを知る。夏の間にもいろんなところに出かけて…