2014-04-15から1日間の記事一覧

貯金なんてまったくないので、収入を失うといまの家には住んでいられなくなるし、実家に戻るほかなくなるだろうけれど、しかしそれはとても恐しい。その先がない。あそこにはなにもない。あそこに戻ればなにもかも終わる。それくらいだったら、3年ほど住んだ…

なんかもうだめっぽいな。心が荒むばかりだ。去年一年で壊してはいけないなにかを決定的に壊してしまったと思う。

「死ぬな」と口にするよりも「今まで生きていてくれてありがとう」と言うべきじゃないの? もっとそういうことに鋭敏になるべきじゃないの?

「生きている」状態は間違いなく「死んだ」状態ではないけれど、しかし間違いなく「死ぬ」瞬間に結び付いている。およそ80年とされる人間の一生が、死ぬ瞬間への重力と、「死なない」ために抵抗する斥力のようなものの拮抗だとしたら、斥力をほとんど手放し…

気安く「死ぬな」とか「頑張れ」とか言う一方で、死なずに生きていたり、「頑張っ」てみせたりしていることについては、不思議と目に入らない人たちがいて、そういうやつらは結果的に「死ぬな」とか「頑張れ」とか「なんとかなる」とか、そういうことをひた…