2014-01-25から1日間の記事一覧

スコーンを作る 春の目標にする。紅茶が好きなのでそれに合うお菓子を作って食べるようにしたら油っこいお菓子を食べなくなるかな、と思った。

ここ数年、大きな病気もせず、風邪をこじらせることもなく過ごせていることについて。代謝がとても良いことがいまの自分の健康に繋っているのではないか、と思った。通勤や散歩以外では体を動かさないし、食生活もだいぶ荒れていると思う。それにも関わらず…

春のような天気だと思った。快晴。突き刺すような風ではなくなっていた。京都御苑を歩きながら、昨年に撮った梅の木の蕾を見てこれらが花開く季節のことを考えた。雪の降らない土地に移ってからずっと今はいつなのかということを考えている。雪が降りはじめ…

今年は価値が長持ちするもの、寿命の長いものにお金と気持ちを向けたい。ガジェットの類はたまにとても心惹かれるけれど、寿命が短い。もっと5年、10年先もそれを手にしていることを想像できるようなものにお金をつかいたい。そうやってレンズを買うことへの…

先週末、日曜日から妹がこちらに来ていた。 少しだけ案内したり、食事したり。飛行機に乗って実家に着いた妹からのメールに「初めて2人で食事した気がする」と書いてあった。なんとなくそのような気はしていたけれど、特に思うところもなくて忘れていたこと…