2013-02-28から1日間の記事一覧

先の資産を築いたということもたいへんに重要だが、しかしいま名や責任を負って生きている人間こそが尊重されるべきだと思う。責任を負う権利も義務も、今、いる人間にしかできない。そういうことを誇りにしていかなきゃならないし、そう思わないとやってい…

きれいなコードを書くのはむずかしいが、まともなコミットログを書くことは相対的に易しい。ろくでもないコミットログを書くたびに爪を剥ぐなどしないといけないし、コードを書く人間は行動を文章に要約する技術をまず学んだほうが費用対効果をみると有益だ…

コードは書く時間より読む時間のほうが長いということを知っていれば「やり方はいくらでもある」というのがクソの足しにもならないことくらいわかる。

明文化を逃れることで成立するものもあるのだろうけど、けっきょくなにか文脈を共有しなければいけなくて、それは暗黙的にしろルールとして存在するのだから行動を縛ることに変わりはないし、どちらにせよ縛られるのであればやはり明文化されていたほうがつ…

ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲集

ムソルグスキー 「展覧会の絵」全曲集 ドレミクラヴィアアルバム (ドレミ・クラヴィア・アルバム)作者: 鈴木静哉出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2007/08/16メディア: 楽譜この商品を含むブログを見るこれを買った。中学生のころには全音の譜面を…