2013-02-27から1日間の記事一覧

最近のストレス源について記録しておく公開範囲の限られた情報の入力を強いられている。電車に乗れば知らぬ女性の下世話な噂話が、職場では機密事項が、否応なしに目に耳に入る 自分にとって益があったり必要ならば受け入れられるが、まったく自分にとって益…

誰のどんな生活を守りたい、支えたい、と思うか。切り捨てることを躊躇ってはいけないと思う。選ばないことも選ぶことも、本質的に変わりはない。選ばないままでいても結局すべて捨てることになる。身の回りの人、身近な人こそ大切に、という人がいるのなら…

その人の生活がそのまま続くためのものを作りたいとおもう。世の中、外的要因で失われるものが多すぎる。ものごとは漸進的であるべきだと思っているが、変わってしまうことが当たり前のことを、変わらないよう、あるいは変化の間隔を伸ばすことができるのな…

梅はいつの季節の花なのか

まだ雪が降ることもある中、北野天満宮では梅が咲き始めていた。桜が咲くのもそう遠くない。春はいつからはじまるのだろう。春分の日といわれてもまったく実感はない。気持ちの上ではまだ冬だ。日中に雪はよく降るし、植物が色付く気配もまだない。ずっと冬…