FUJIFILM X-E3とXF 23mm F2 R WRを買った

RICOH GXRを手放してから、一眼レフという感じでもない時に持ち出すカメラがほしいと思っていたところ、ちょうど富士フイルムからX-E3から出たので発売日直後くらいに買った。標準ズームのレンズキットではなくボディ単体とXF 23mm F2をそれぞれ買った。さす…

雨の日の植物園。 ほとんど誰もおらず、広い園内には雨音だけがある。 傘をさすと雨音が近い。今日において雨音は傘を叩く音か、ややノスタルジーをまとったイメージのトタンを叩く音だろうか。 傘もトタンもない時代の雨音はどんなだっただろうと考えた。 …

疲労困憊のあまりの癒され活動の続き。 10/9 早起きして高山に行くことも考えていたけど眠くて10時すぎまで寝てしまったので諦めて部屋の掃除をした。ごみ袋3つくらいに着ない服とか捨てあぐねていたものを捨てまくった。トラックを借りてきてまとめてそこに…

気が滅入りに滅入ったので金曜と火曜に休みをとった。気が晴れるようなことをいろいろ試したけど、オフィスの近くに来ただけで頭痛がしたので前途多難。 10/5 ユーフォの新刊を買って帰り、読みはじめた。会社で入っている健康保険から表彰されて5,000円分の…

劇場版 響け! ユーフォニアム 届けたいメロディ

1期の劇場版が新規カットと新録により新しい物語の見せ方がなされていたので、今回もそういうアレンジを期待したし、実際その期待は適った。

金沢旅行

9月の連休に帰省する予定だったのがなくなってしまったので、その埋め合わせに金沢に出かけた。駅に着いてから早速寿司をいただいた。あてもなく散歩しながらも、辿り着くのは金沢城。それから一通り歩きまわって、バスに乗って宿に向かう。5000円札しかなく…

乾燥機から出したての服を着るとありえないほどの暖かさに包まれる感触。それと似ているなと感じる、秋冬の日差し。刺すような鋭さは薄れ、浴びた体に少しずつ充電されていくような光。太陽光発電ができるような気持ちになる。今日は冷え込んでずいぶん寒く…

親不知を抜いた

左下の親不知を抜いた。ずっと気になっていたけれど虫歯の治療の際に「この親不知を抜かないと前に生えている歯にめり込んで余計悪くなるよ」と言われて抜くことを勧められたので諦めて抜いた。しばらく痛いらしいし、予定が立て込んでいたので決めあぐねて…

『春待ちの姫君たち』

春待ちの姫君たち (創元推理文庫) 作者: 友桐夏 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2014/02/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る クラスの中心人物からいじめられている主人公の周りの人間模様の話。核心に触れないとこれくらいか。 主…

NieR:Automata

NieR:Automata (ニーアオートマタ) を遊び始めてAからEエンディング (いわゆるグッドエンディングすべて) を見たのでクリアとする。難易度イージーでクリアしたけどオート系チップは使っていない。

冬の庭

www.biotope-inc-store.com 同僚がここのルームフレグランスをお勧めしていたので店頭で吟味してこれを買った。 「冬の庭」というやけにポエティックな香りの名前に惹かれたのが決め手。 ルームフレグランスは今まで使ったことがなかったんだけど、さりげな…

27 makes me 27

27歳になった。親から与えられたものの中で誕生日はとても気に入っている。だから27日に27歳になるのはなんとなく特別。今日、昼前に外に出たら少し涼しい気がした。空気がちょっと軽やか。もはや年を重ねたところでそれがどうという頃でもなくなったけれど…

暑さのあまり外出が億劫になってしまい、そのせいか塞ぎ込みがち。仕事がうまくいかないというか楽しくなくてどうしたものかと思っているけど、単にメンタルの調子が悪くてひきずられているだけかもしれない。はやく涼しくならないかなー。ホルンのレッスン…

成果

スタジオでマイク2本立てて録った。Logicでマスタリングして上げたやつ。管楽器をどう録ったら・どうミックスしたらいいのかわからぬまま手探り。『響け! ユーフォニアム』。へろへろだし聞いているとアーーー!って叫びたくなるんだけど、それも含めて習いは…

最近家でお酒を飲む機会が増えた。お酒は特別好きではないけど嫌いではないというくらいで嗜好品とするほどではなかった。飲み会は嫌い。ただビール、特にエールはほろ苦くも香りが良いので好きで他のお酒に比べるとよく飲むほうだと思う。最近それを飲む機…

博多

先週末は博多に行ってきた。凛として時雨のSOSOSツアーでとんぼ帰りして以来だけど、あの時はろくに街を見て回れなかったので実質初めて。とはいえ今回もカンファレンス (YAPC) で1日居ただけで、観光らしいことはできなかった。蒸し暑くなければもっと見た…

6月24日 紫陽花を見たいなと思って三室戸寺に出かけた。昼は同僚に教えてもらった清水五条の川沿いで食べた。ライチティーがおいしかった。蒸し暑い。京阪に乗って宇治へ行く。三室戸で降りようかと思ったけどバスに乗る方が早そうだったので宇治まで乗る。…

正直、1年くらい生活するだけの貯金があればとりあえず実家にでも帰るかって身軽にいけるはずで、それができていないということはつまり貯金がない、ひいては金銭の懸念があるので身動きがとれていないということなんだよな。 最近、高い買い物をしてしまっ…

6月だけど空梅雨で雨が降らず湿度もあまり上がらなく過ごしやすい。むしろ朝晩は冷えて体調を崩しそうならくらいである。しかし週末の空はだんだん濁りはじめたし、過ごしやすいというのも相対的な話であり日中出歩けば疲れる程度には暑い。それに加えて最近…

上手くなりたい

またホルンを吹きたいと、 思いはじめてから、もっと上手くなりたいと強く思うようになったし、社会人になって限られた時間で効率よく練習したいのでレッスンを今年の春から受け始めた。我が事ながら日々上達 (というよりも勘を取り戻すというほうがしっくり…

「あ、この人は今知ったかぶりをしているな」と気付く瞬間が増えたように思う。自分が深い理解を得たのか、敏感になったのか、そういう人が周りに増えたのか、あるいはいずれかの複合なのかはよくわからないけれど。どういう時に気付くかというと、ある話題…

アメリカで催されるカンファレンスに参加することになった。同僚数人と一緒にモノレールに乗って羽田に向かう。既に航空券を買っていたけどよく考えたら出張扱いで旅費は出るのではと気付き、払い戻して買い直そうとする。調べるとなぜかヘルシンキ経由でサ…

A moment.旅行の写真を少しずつ上げている。写真ブログを見るたびいい写真ばかりで溜息が漏れる。淀みなくいい写真だなあと思えるのは、相当いいことなんだろうなあ。写真に限らず、なにかと考え込んでしまいがちなので、手放しでこれはよかったと、一応は自…

恋は光

1巻を読んだら引き込まれたので、まとめて買って一気に読んだ。恋をしている人が光って見える主人公を中心としたラブコメ。登場人物が達観しているというか自分自身を俯瞰して見られる人たちばかりなので、自意識に呑まれて暴走して話が動くような類の物語で…

海が見たくてクロアチアに行ってきた

クロアチアに行ってきた。人生で初めての海外旅行。瀬戸内海も日本海も太平洋もあるじゃないか、というのはもっともだけど、なんとなくどこかに行きたくて、山というよりは海を見たい。なぜなら標高を稼がずに済むから。関空を出る飛行機がエンジンの不調で2…

クロアチアその5.5

5日目、明日は移動日なので今日がクロアチアを自由に動き回れる最後の日。予報では天気が悪そうだったので心配していたけれど、起きて見てみればピーカン。昨日よりややゆっくりめにホテルを出る。今日はロクルム島に行く。ドブロヴニクの南西にある小さな無…

クロアチアその5

クロアチアその4

夜中が思ったより冷えて目が覚めてしまった。 備え付けの毛布をかけることになるとは。朝食を食べるために外に出たときに浴びた朝日が気持ちよい。人で混む前に城壁へ行きたかったので8時半のバスに乗るもののバスは混んでいた。城壁のチケットは昨日買ったD…

クロアチアその3

前日の夜は小雨が降ったり止んだりとぐずついていたが、早朝、ものすごく強い風の音で目が覚める。 雨は降っていないけどとにかく風が強くて窓や鉄板がバタバタする音、木々のざわめきがホテルの中庭に響く。その割には雲行きは暗くなく幸先がよさそうで、変…

クロアチアその2

ホテルについてそのまま倒れ込んで起きたのは5時くらい。 疲れすぎていて眠りが浅かったのか、異国の地に緊張しているのか。飲むわけではなかったにせよ、クロアチアの水道水を口に含んですすぐ最初の瞬間はけっこう緊張した。 日本のホテルと変わらないと感…