正直、1年くらい生活するだけの貯金があればとりあえず実家にでも帰るかって身軽にいけるはずで、それができていないということはつまり貯金がない、ひいては金銭の懸念があるので身動きがとれていないということなんだよな。 最近、高い買い物をしてしまっ…

6月だけど空梅雨で雨が降らず湿度もあまり上がらなく過ごしやすい。むしろ朝晩は冷えて体調を崩しそうならくらいである。しかし週末の空はだんだん濁りはじめたし、過ごしやすいというのも相対的な話であり日中出歩けば疲れる程度には暑い。それに加えて最近…

上手くなりたい

またホルンを吹きたいと、 思いはじめてから、もっと上手くなりたいと強く思うようになったし、社会人になって限られた時間で効率よく練習したいのでレッスンを今年の春から受け始めた。我が事ながら日々上達 (というよりも勘を取り戻すというほうがしっくり…

「あ、この人は今知ったかぶりをしているな」と気付く瞬間が増えたように思う。自分が深い理解を得たのか、敏感になったのか、そういう人が周りに増えたのか、あるいはいずれかの複合なのかはよくわからないけれど。どういう時に気付くかというと、ある話題…

アメリカで催されるカンファレンスに参加することになった。同僚数人と一緒にモノレールに乗って羽田に向かう。既に航空券を買っていたけどよく考えたら出張扱いで旅費は出るのではと気付き、払い戻して買い直そうとする。調べるとなぜかヘルシンキ経由でサ…

A moment.旅行の写真を少しずつ上げている。写真ブログを見るたびいい写真ばかりで溜息が漏れる。淀みなくいい写真だなあと思えるのは、相当いいことなんだろうなあ。写真に限らず、なにかと考え込んでしまいがちなので、手放しでこれはよかったと、一応は自…

恋は光

1巻を読んだら引き込まれたので、まとめて買って一気に読んだ。恋をしている人が光って見える主人公を中心としたラブコメ。登場人物が達観しているというか自分自身を俯瞰して見られる人たちばかりなので、自意識に呑まれて暴走して話が動くような類の物語で…

海が見たくてクロアチアに行ってきた

クロアチアに行ってきた。人生で初めての海外旅行。瀬戸内海も日本海も太平洋もあるじゃないか、というのはもっともだけど、なんとなくどこかに行きたくて、山というよりは海を見たい。なぜなら標高を稼がずに済むから。関空を出る飛行機がエンジンの不調で2…

クロアチアその5.5

5日目、明日は移動日なので今日がクロアチアを自由に動き回れる最後の日。予報では天気が悪そうだったので心配していたけれど、起きて見てみればピーカン。昨日よりややゆっくりめにホテルを出る。今日はロクルム島に行く。ドブロヴニクの南西にある小さな無…

クロアチアその5

クロアチアその4

夜中が思ったより冷えて目が覚めてしまった。 備え付けの毛布をかけることになるとは。朝食を食べるために外に出たときに浴びた朝日が気持ちよい。人で混む前に城壁へ行きたかったので8時半のバスに乗るもののバスは混んでいた。城壁のチケットは昨日買ったD…

クロアチアその3

前日の夜は小雨が降ったり止んだりとぐずついていたが、早朝、ものすごく強い風の音で目が覚める。 雨は降っていないけどとにかく風が強くて窓や鉄板がバタバタする音、木々のざわめきがホテルの中庭に響く。その割には雲行きは暗くなく幸先がよさそうで、変…

クロアチアその2

ホテルについてそのまま倒れ込んで起きたのは5時くらい。 疲れすぎていて眠りが浅かったのか、異国の地に緊張しているのか。飲むわけではなかったにせよ、クロアチアの水道水を口に含んですすぐ最初の瞬間はけっこう緊張した。 日本のホテルと変わらないと感…

クロアチアその1

日付変わる前にベッドに入ったけど寝坊したらどうしようと思って寝たのか寝てないのかよくわからないかんじのまま5時にベッドから出る。6時前の電車に乗ったら意外と通勤通学利用の人がいて驚いた。 もっといないものだとばかり。はるかで関空まで。途中ほと…

KYOTO GRAPHIE 2017

今日は家の周りで酔っ払いのためのイベントがあるので出かけることにした。いつも家の近くでパンを買って朝食とするけれど、酔っ払いのためのイベントにより近づけないので何も食べずに家を出る。水くらい飲んでおけばよかったと後から思う。最終日なのでKYO…

いよいよあと1週間も切ってそわそわしてきた。生きて帰ってこられるか心配しているけれど、現実的には、スリに遭うか、寝坊して飛行機に乗り損ねるくらいが問題になると思う。特に帰りは朝7時半発の飛行機に乗らないといけないのでかなり過酷な早起きになり…

高山

連休の谷間にあたる1日と2日にせっかく休みをとったので高山に出かけた。いい時期だし、前回訪れた時は天気も悪く時間も足りず不完全燃焼だったからまた訪れたいとは思っていた。 京都から高山まで 名古屋まで新幹線で出てから特急ひだに乗り換えた。普段仕…

4時くらいにものすごい吐き気に襲われて目が覚めた。半年に1回くらい吐き気で目が覚めている気がするけど、食べたものが悪かったこともない気がしていて体をどこか悪くしているのか疑うけど、スパンが空きすぎてよくわからない。寝惚けた頭で近くのコンビニ…

ハイソな私立高校に入学する事になる。芸能人の知り合いばかりいるような人たちが通っていてかなりアウェイ。 入学式で高そうな服を着ている子と仲良くなって一緒に美容室まで行くことになる。自分もカットしてもらおうと案内されるのを待つが一向に案内され…

4月12日 前日の夕方から、頭どころから体もろくに動かなくなってきて、いよいよこれはもうだめだなと思ったので休みをとった。何をするでもなく、昼まで寝て、起きて掃除をして、ちょっとピアノを弾いて、夕方に堀川通の桜を見て、うどんを食べる。それから…

自分が何を目指しているか端的な言葉で表すと、クリエイティブ、クリエイター、そういう言葉が当てはまりそうだけれど、実際に使ってしまったらその言葉から生まれる自意識で潰れそう。厳格に言えば「消費者に甘んじない」くらいだと思う。それを端的に表す…

4月1日 Google Maps のタイムラインを見るとろくに出歩かなかったみたい。たしかゲームやっていた気がする。 4月2日 宇治に出かけた。よく晴れて、堤防を歩きながら浴びる日差しが気持ちよかった。風は強かった。宇治川の傍を歩きながら桜が咲きつつあるのを…

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』をクリアした

帰省するときに PS VITA を持ち帰って遊びクリアした。ネタバレあり。

土曜日は会社の人と植物園に写真を撮りに出かけた。 普段はひとりで写真を撮るので他人がどんなところに着目するのか知れてよかった。日曜日は買った4Kモニターが届いたのでPS3をセットアップしてテイルズオブゼスティリアを遊んだ。据え置きゲーム機で遊ん…

写真の上手下手って何で決まるのかなあって考えていて、写真というフォーマットに執着を持てるかというところはありそうだなと思った。 Instagram帰りにふと電話ボックスを見たら小雨の跡が側面に残っており、それが対向車線からのヘッドライトで光り、それ…

枚岡神社、鐸比古鐸比賣神社 #1

近鉄京都駅→枚岡駅→枚岡神社→枚岡公園展望台→堅下駅→鐸比古鐸比賣神社→柏原駅→大阪駅先々週の土曜日は行ったことのない東大阪の神社へ出かけてみることにした。東大阪のあたりはどう行こうにも1時間くらいかかって地図で見るよりだいぶ遠いかんじがする。奈…

先週の土曜日 (2/25) は天気がよかったけれど起きるのも行動を開始するのも遅くて、出かけるタイミングを失ってしまった。家を出て歩きはじめてどうしようか迷って、日曜日に行こうと思っていた写真展に行くことにした。大阪のギャルリ・キソウがメインで、…

2DK、Gペン、目覚まし時計

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 1 (百合姫コミックス)作者: 大沢やよい出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/06/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2DK、Gペン、目覚まし時計。: 2 (百合姫コミックス)作者: 大沢やよい出版社/メーカー: 一迅社発…

帰省

1週間くらい帰省した。2月に帰るのは久しぶりでこんなに寒かったっけ……と戸惑った。もう自分は身も心も北海道の人間じゃなくなったなあ。実家の周りは何もなくて、自転車が使えない季節なのでほとんど実家に軟禁状態だった。平日は普通に仕事しているし、昼…

レンズ欲しい

うー、レンズがほしい! しかし DFA 15-30mm F2.8 を買ったばかりなので我慢したい。まず 100mm マクロは欲しい。PENTAX 単焦点マクロレンズ 防滴構造 D FA MACRO 100mmF2.8 WR Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 21910出版社/メーカー: ペンタックス発売日:…

椅子が悪くて足腰が痛いのが尾を引いたのか、夜が寒すぎたせいなのか、あんまり調子がよくなかった。慌しく昼食を食べて部屋に籠ってコードを書く。言葉にしただけでも気が滅入る。いかに日々の通勤時間、自転車や徒歩で通り過ぎる街並みに救われていたか。…

いいこと探し。8時半にすっきり目が覚めた。そのせいかもう22時くらいには眠くなる。三食もしっかりとっている。健康を感じる。

親と妹と共通のソーシャルネットワークは小学校〜中学校時代で止まっていて、高校以降はほとんど共有されていない。なので帰省してなにかの拍子で「この前会ったよ」なんて話題に上がるのは、小学校・中学校時代の知り合いがほとんどで、そこらへんの知り合…

DFA☆ 70-200mm F2.8, 本当に大きいし重いのでなかなか持ち出せないんだよなあ……。DFA 15-30mm F2.8 くらいの大きさだとぎりぎりショルダーバッグに入れて持ち出せるんだけど。写りはかなり好きなのでもっと持ち出したいんだけど、どうしても気合を入れないと…

今回帰省するにあたって旅行の予行演習も兼ねてレンズは DFA☆ 70-200mm を除くすべてを持ってきた。すなわち: DFA 15-30mm F2.8 FA 31mm F1.8 Limited DA☆ 55mm F1.4 FA 77mm F1.8 Limited MacBook を持って帰らなくちゃいけなかったので、DFA☆ 70-200mm は…

Withings Steel HR を買った

買った。Withings スマートウォッチ Steel HR 36mm ブラック 【日本正規代理店品】 HWA03-Black36-Asia出版社/メーカー: Withings発売日: 2017/01/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る自分はシャワーを浴びる時間が長めで、だいたい45分…

今年はブランクを解消して一般のオケか吹奏楽団に入って吹くことを目指したい。この前、久しぶりにホルンを出して吹いてみたら、11月に吹いたときよりまともにFのスケールが吹けてちょっと自信を取り戻し、スタジオで練習した。あれ以来、また吹いてみて打ち…

土曜日は天気がよかったので植物園へ出かけた。ちょうど植え替えをしていたようで、北山門から入ってすぐのところは掘り起こされた土が続くばかりで少し殺風景だったけれど、植物園に行くようになってから初めて見ることができたわけで、やっとホーム感が出…

いろいろな予定が決まりつつあり、期待でワクワクする一方で、もう後戻りができないなという実感もある。人と会う約束のある日に家を出ると仮病でも使って予定をキャンセルしたくなるときのあの気持ちにちょっと似ている。お金もかかるし。だけどカレンダー…

空席確認と見積もりをお願いしたら思っていたより高くなった……。航空券の相場だけ見てもいいかなあ。

土曜日はフジキナを見に行った。中判デジタルで撮った写真がかなり大きくプリントされていた。長辺80cmとかだろうか。実際、人物の肌の質感はよかったけど、どれもスタジオ撮影のポートレートばかりで遠景を含む風景はなかったし、画質はいいと思うけど、し…

雪の京都2017

週末の京都は大雪に見舞われた。天気予報を見て週末に雪マークが燦然と踊っているのを見て、いつになくワクワクした。家を出て大徳寺。歩きまわっているあいだに強く降りだした。手袋が薄すぎて手がかじかんできたし、朝ご飯を食べずに飛び出してきてもうお…

人事評価でコメントなどを求められて、誰かに伝えることを目的とした文章を書く機会がいくらかあり、Google フォームなどに書いて提出しなければいけないからテキストエディタなどに下書きするんだけど、これがどうにもやりにくい。テキストエディタで「こう…

カード会社から「年明けから引き落とし額がけっこうなことですが我が社としては肥旧です」みたいな手紙がくる。心配ですみたいな話だと思うけど「肥旧」ってどういう意味なんだろうと思う。

金沢には DFA 15-30mm F2.8 と DA★ 55mm F1.4 と DFA★ 70-20mm F2.8 を持っていった。PENTAX 超広角ズームレンズ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 21280出版社/メーカー: リコー発売日: 2016/04/28メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るPENTAX ス…

『響け! ユーフォニアム』聖地巡礼

13話の放送を目前に控えた25日にでかけてきた。場所は三室戸の水管橋と大吉山。天気もよく単なる散歩としてもポカポカして楽しかった。聖地巡礼といいつつも、まあ近いところではあるので縁のある場所を軸に散歩して写真を撮ろう、というわりとカジュアルな…

金沢で年越し

今年は年末年始の暦があまり具合のよいものではなかったので帰省しないことにしていた。掃除もぼちぼち済ませ、外食しようにも年末年始の休みに入って選びようがなくなってきたなあと思っていた大晦日、ふと金沢なら今 (15時) からでも行けるよなと思い立っ…

2017

今年は写真コンテストに応募することにした。勝手がわからないしプリントしないとだめなんでしょ……って思っていたけれど、まあ探せばデジタル提出もありそうだし、プリントを求められても近所のラボに行くくらいはできそうだなと思った。評価される場がない…

挨拶

休日によくいくパン屋さんで「今年は今日が最後なんですね」と声をかけた。一言、二言交わして「よいお年を」と挨拶した。休日によく本を読む喫茶店で、年末だし普段は飲まないけれどお酒を飲んだ。そして「よいお年を」と。

サンライズ瀬戸で東京へ

TK from 凛として時雨とクラムボンの原田郁子のツーマンライブに行くことが決まり、東京行きの新幹線をいつものように予約しようとして、ふと会社の人がサンライズ瀬戸に乗ったという話を思い出し、せっかく楽しみなイベントのために東京へ行くのだったら行…